「Pizza&Cafe 森のオーブン Dottore(ドットーレ)」でのランチ

手に持った1ピースのビアンケッティの写真 ブログ

先日の日曜、秋保温泉にある「Pizza&Cafe 森のオーブン Dottore(ドットーレ)」さんでランチをいただきました。秋保温泉というのは仙台市内の温泉地で、仙台の奥座敷とも呼ばれています。仙台市中心部から車で30〜40分でいける距離にあります。比較的大きな温泉ホテルが多い温泉地です。

その温泉地の一画にDottoreさんはあります。dottoreというのはイタリア語で、学士(大学卒業者)、医者、博士といった意味があるようです(英語のdoctorに相当するようです)。秋保のDottoreさんは医者の意味で使っているようですね。

ドットーレの入り口、煙突、薪の写真
入り口、煙突、薪

森のオーブン Dottoreさんは、普通の民家を改装した建物です。特に古民家という訳ではなく、やや古めの住宅の内部を改装して使われています。床はフローリングで、また、なんと言ってもピザを焼くための窯があります。とても立派な石窯(薪窯)です。

店内にはこだわりの家具やインテリアがそれとなく置いてあります。1階部分が客席と厨房になっていて、どちらもそれなりに広いスペースです。この日は、家族や友人同士の客が多い印象でした。

私たちの注文は、飲み物が生搾りレモンスカッシュ(550円)と自家製いちごソーダ(550円)、ピザがビアンケッティ(1,650円)と小さめサイズのシチリアーナ(850円)でした。飲み物は、果物を搾ったものに自分でサントリーのザ プレミアムソーダを注ぐという本格的なもので、本物嗜好の高いものでした。果物の風味がストレートにでていました。

ビアンケッティは、葉ニンニク、実山椒、たっぷり国産しらすのチーズベースのピザで大変美味しかったです。ニンニクの香りと風味が食欲をそそり、一方で味はしつこくなく、食材のバランスがとてもとれたピザでした。

シチリアーナは、マルゲリータにニンニク、アンチョビ、オレガノ、ケッパー、オリーブが追加されたもので、これも本当に美味しかったです。また、注文してからピザが運ばれてくるまでの時間が早く、その点もとっても満足感が高かったです。

森のオーブン Dottoreさんは、とても満足度の高い窯焼きピザのレストランです。温泉の入浴と一緒に出かけてみるのもいいですね。

店舗情報
店名 Pizza&Cafe 森のオーブン Dottore(ドットーレ)
住所 宮城県太白区秋保町湯元字釜土1
電話 022-797-5681
営業時間 11:00〜17:00(L.O. 16:00)
定休日 水曜日

森のオーブン Dottore(ドットーレ)の写真

ビアンケッティ(ホール)の写真
ビアンケッティ
小さめサイズのシチリアーナ(ホール)の写真
小さめサイズのシチリアーナ
生搾りレモンスカッシュ、自家製いちごソーダ、サントリー ザ プレミアムソーダの写真
生搾りレモンスカッシュと自家製いちごソーダ
ドットーレの店内(客席)の写真
店内(客席)
ドットーレの建物の全景の写真
建物の全景