「牛たん料理 閣 ブランドーム店」でのお食事

牛たん料理 閣 ブランドーム店のサインの写真 ブログ

仙台名物と言えば牛たんですよね。数ある牛たんのお店の中でも人気店の1つ「牛たん料理 閣(かく)ブランドーム店」にいってきました。夕方の開店時間17時ぴったりに、仙台の繁華街の1つの「ぶらんど〜む一番町商店街」にあるお店に着きました。

既に15名ほどの人が列をつくっていて、開店と同時に順番に店内に案内されていきました。だいたい10分弱で私たちも店内の小上がりに案内されました。想像していたより待たされる時間が少なくてよかったです。店内は7名ほどのカウンター席と、小上がりには10卓弱ほどのテーブル席がありました。食事の時間は1時間30分までと店員さんに言われました。

私たちは「たんタタキ」と「たん焼き定食(5枚)」を注文しました。「閣」さんは、この「たんタタキ」がとっても有名なんです。飲み物はウィスキー「フロム・ザ・バレル」のロックと梅酒のホット割を注文しました。

さっそく、お通しの「たんの角煮」が運ばれてきました。柔らかくて、しっかり味が染み込んでいました。少し時間が経ってから「たんタタキ」が運ばれてきました。玉ねぎと長ねぎが添えられえいて、味付けはポン酢風のタレでした。レモンを絞ってからいただくことにしました。半生の牛たんは適度に歯ごたえがあって、かと言って硬い訳ではなく十分に柔らかくて食べやすかったです。新鮮でしっかりとしたお肉の味がしました。

次に「たん焼き定食」がごはん、テールスープ、たん焼きの順に運ばれてきました。ごはんは麦飯でした。たん焼きもとても柔らかく、きっといい部位を使っているのではと想像しました。ちょうどよい焼き加減とお味でとても美味しかったです。

「閣」さんの牛たんのお料理は想像していたとおりの美味しさで満足感が高かったです。お店にいた時間は40分ぐらいだったと思います。「たんタタキ」は2,500円(税別)、「たん焼き定食」は1,800円(税別)となり、2名でだいたい7,000円のお支払いを済ませ店内から出ると、約30名ほどの人が入店を待っていました。このお店では予約は取れないので、17時少し前にいくのをおすすめします。

店舗情報
店名 牛たん料理 閣(かく)ブランドーム店
住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜ビルB1F
電話 022-268-7067
営業時間 昼 11:30~14:30
夕 17:00~22:30
定休日 年中無休

牛たん料理 閣 ブランドーム店の写真

閣のたんの角煮の写真
たんの角煮
閣のたんタタキの写真
たんタタキ
小皿に取った「たんタタキ」の写真
小皿に取った、たんタタキ
閣のたん焼きの写真
たん焼き